悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

連休最終日

三連休終ってしまいました。
最終日は「都市と防災」2コマ。
13章まできましたが、予定表を見たら今週は14章までのノルマだそうです。
あと一息足りなかった。
でもいいや。
3章くらい残して試験だ〜っていうパターンが多い中で13章まで来たんだもん。
あと問題なのは「中国社会の歴史的展開」
1学期再試験でもいいか〜と開き直ったけど、1学期の試験日程を見たら、再試験を受けられないわけではないのですが、できれば今回の試験で取れたらいいなと思ってきました。
再試験狙いだったこともあって、ペースとしては信じられない辺りをうろついています。
しょうがないので、一昨年?NHKで放送された辛亥革命100年シリーズと周恩来のシリーズ、去年から放送されてた中国文明の謎シリーズを見て古代史と近現代史は何とか。
ラジオ科目なので、黙って講義を聞いてるより映像を見たほうがわかるかな・・・という感じで。
問題はその間の時代、明の時代とか清朝もだ。
この辺は怪しい。
寝る前の愛読書はこの科目の教科書なので、実質残り2週間でどこまで読み進められるかですね。
読む分には面白いですけど、覚えろと言われるとね・・・(・_・;
バカでスミマセン(T_T)
それでは本日はこれにて。