悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

税務署に行ってきた

給与所得者ですが、源泉徴収票を持って確定申告に行ってきました。

毎年、寄付金控除に行くんですが、この度、医療費控除も申告できることが判明しました。

10万円は使ってませんが、医療費控除受けられます!

allabout.co.jp

ちなみに、私が去年支払った医療費は約58,800円。

控除後の総所得の5%より約18,000円多くなっております。

こっちの記事のほうがわかりやすいかも。

wol.nikkeibp.co.jp

寄付金控除も合わせると、還付金は3,000円近くになりました。

さらに、医療費控除は住民税もお安くなるそうなので(10%)少し節税になります。

もっと早くから知っていればよかった!

確定申告は今日からです。

10万円使ってないもん・・・とおっしゃらずに、ちょっと計算してみましょう。

医療費の領収書は、とりあえず1年分保存です。

そして、マイナンバーカードも必要だそうです。

私は持ってませんでしたが、利用者番号とパスワードで申告してきました。

来年以降は準備して下さいって言われてきたけど・・・要るの???

あ、市役所の税務課にいた友だちがいるぞ。

聞こう。

 

連日のオリンピック中継。

時差がないはずなのに連日夜更かしで眠いと思いながらも、今日も見るんだよね・・・と思いつつ、本日はこれにて。