悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

歯医者に行ってきた

3ヵ月に一度の定期健診です。
8020運動というものを御存知でしょうか。
8020推進財団
80歳になっても自分の歯を20本残しておきましょう〜という趣旨です(よね?)
私は10代の頃からすでに自分の歯が20本しかございません。
子供の頃、容赦なく抜かれましたから。
歯のレントゲン写真を見せられると、不自然にななめに生えた歯が隣の歯とくっついて、歯の隙間なんてないわよっ!と言わんばかりなのがちょっと泣けます。
定期健診では歯石をガリガリ取ってもらうのと歯茎のチェックです。
最近、内臓疾患と歯周病や歯肉炎の関わりが注目されているようです。
それを聞いたら、やっぱり定期健診で診てもらったほうがいいかも・・・と思いました。
次の検診は3ヵ月後、5月。
春だなぁ〜(^_^)
なんか忘れそうで怖いな〜と思いつつ本日はこれにて。