悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

定期健診

三ヵ月に一度の歯の定期健診に行ってきました。
三ヶ月前の検診を受ける前、けっこう我ながら気を使って歯を磨いていたのに出血率が20%台と意外に高くて、ダメだ、どんなに気を使って頑張っても血は出るんだ( ̄へ ̄|||) とガッカリしました。
その後、何かがプツンと切れたように全然気を使わなくなりました。
三ヵ月後に何言われてもいいやと開き直ってしまいました。
いつもだったら診察の一週間前くらいから、さらに念入りに歯を磨いたりしてましたが、今回はそれもなく。
もう歯をキレイに保とうという気がなくなってました。
そんな状況で迎えた今日。
何言われんだろうな・・・色々言われるんだろうな・・・
開き直った割には何言われるのか気になる自分。
そんな事を思いながら全部終って、衛生士さんからのお話。
「前回は出血率が20%でしたけれども」
はいはい
「今回は14%に落ちましたね」
はい?
「前回より改善してますよ(^_^)これからもこの調子で歯磨き頑張ってみてくださいね(^▽^)」


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・
え、じゃ、手抜きでいいんだ。←そうか?
なんだろう、気を使うと状態悪いって言われるし、手を抜くと状態いいって言われるし。
わかんねーなーと思いながら帰ってきました。
80歳に20本以上自分の歯を残そう!という8020運動というのがありますが、現在私の歯の本数は20本です。
80歳にはまだまだ時間がありますが、歯はすでに20本です。
10代の頃から20本です。
歯は大事にしましょう。
それでは本日はこれにて。