悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

どうにかならないものか

明日は放送大学の卒業式ですね・・・。

出席されるご学友の皆様、短い時間ではございますが楽しんできて下さい。

私は明日、半日ではございますが仕事をします。

「休んでいい」と言われましたが、明日休んだら月曜日にてんてこ舞ってる自分の姿が容易に目に浮かぶので、出ることにしました。

3月25日は休めないというのは今年のカレンダーを買ってから、いや、去年の手帳に今年のカレンダーが載ってるので、それ見て知ってました。

急に仕事になったわけではないので、あきらめモードです。

ただ、卒業式には行きたかったなぁ。

朝の新幹線で行って午後の新幹線で帰ってくるっていう、面白くもなんともないスケジュールで。

でも、普段のんびりな田舎にいて、あの都会の喧騒に身を置いたら緊張するのよ。

環境の変化について行けないタイプです。

観劇遠征に行っても、初日はガチガチに緊張してろくにご飯も食べられなくなります。

二日目は少しリラックスしますが、相変わらず食べられず。

結局、一泊だろうが二泊だろうが、ろくに食べないで遠征終了になります。

この性質は治らないのかしら。

自分では、中学生の頃、思春期の頃ね。

やたらと嘔吐してた覚えがあるので、それ引きずってて嘔吐恐怖で食べられないんじゃないのかなぁーとも勝手に思ってます。

頭の隅に常に「吐いたらどうしよう」っていうのが居座ってるというか。

今は全然大丈夫です。

感染性胃腸炎になった時に吐いたくらいで、精神的なストレスなどで吐いたのは大人になってからはないと思います。

これ、どうしたらいいんでしょうね。

せっかくの旅なのに、心底楽しめてないのはもったいないですよ。

明日仕事しますという話からおかしな方向に展開してしまいましたが、同じような思いをしてる方っているのかなぁ。

もしいたら、アナタだけではないです。

楽しい時は楽しいと思えるようになりたいですね。

いつもの金曜日の夜じゃないんだ、寝ちゃおう。

それでは本日はこれにて。