悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

揃い踏み

来月からの語学学習のテキストを一気に買ってきました。

続くんでしょうか・・・(^_^;)

改めて「基礎1」と「基礎2」のテキストを見ていたら、「基礎2」くらいがちょうどいい感じです。

え・・・今年度「基礎1」をやってきたから?

そうかも・・・。

でも、もう一回「基礎1」やります。

中国語は、年度最初は発音や四声から始まるんですが、そこはもう押さえてるんです。

それで一時期「レベルアップ中国語」を聞いてたんですが、この講座だと「そこまで理解してない」っていう感じでした。

そんな私に「おもてなしの中国語」はちょうどいい感じ。

発音や四声はいらないけどレベルアップは難しい方向け。

接客で中国の方に接する機会がありそうな方にもオススメです。

表紙に「ちょっと見せてください」というのがあって、”请给我看看”じゃダメなの?と思ったけど、グーグル翻訳につぶやいたら「私に見せて下さい」と出たので、そうか、「ちょっと見せてください」だから”一下”を付けるんだぁーと納得。

スペイン語は前にも書いたけど動詞の活用です。

第1週は「estar」、第2週が「ser動詞」第3週が「er動詞(規則活用)」第4週が「ar動詞(規則活用)」になってます。

この半年をしっかりやれば、かなり前進できるのではないかと思っています。

今はやる気ありますが、いつまで続くか・・・。

のんびり頑張る~。

それでは本日はこれにて。