悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

出血です

今日は3ヵ月に一度の歯の定期検診に行ってきました。
前回の時に右上奥歯の歯茎から出血があると指摘されました。
それから時々歯間ブラシでケアをしていましたが、やっぱりブラシが赤く染まるとそれ以上はやれないですよ。
でも今日、歯科衛生士さんと話をして、そういう出血はむしろ出した方がいいそうですよ。
ドロッとした赤黒いのは悪い血なので、躊躇しないで出した方がいいですと。
ただ、歯間ブラシでやり続けるとブラシで歯茎を傷めて出血する事もあるので、指マッサージがいいそうです。
今自分はMサイズの歯間ブラシを使っていますが、できればSサイズに。
歯ブラシの固さは「ふつう」を使っていますが、「やわらかい」を使った方がいいとアドバイスしていただきました。
歯医者の帰りにスーパー直行して、歯間ブラシと歯ブラシ買ってきました。
加えて歯茎ケアのデンタルリンスまで買ってきました。
次の定期検診の時に「大丈夫ですね」と言ってもらえるようにケアしたいと思います。
放っておいたら大変な事になりますよ。
ただでさえ歯の本数少ないので(20本)大事にしましょう。
それでは本日はこれにて。