悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ユルユル〜

今年度は毎週金曜日を中国語を勉強する日にしています。
NHKテレビで中国語の再放送が金曜日の朝に放送なので、帰宅して夜にやりましょう!というわけです。
番組を見ました。
テレビを見て勉強するというのは普段の放送授業がそうですが、その感覚で見始めたら、なんかもう・・・・
ユル〜〜〜〜〜〜い!
第1回だからかもしれませんが、ガッツリ見なくても全然大丈夫!
今月は「自己紹介をできるようにしよう!」という目標です。
いまだに自分の名前をちゃんと言えないんだよ。
難しいよ、自分の名前。
今日の課題(?)は「自分の名刺を作ってみよう」
1文字だけ簡体字なので、書くのは問題ないです。
テキストで例として出ていた「山崎直樹」さん。
「崎」の字以外、全部そり舌音なのね。
会った事ないけど、あなたサイテーです。
自分で言うのだって大変だと思うよ。
お互い言えるように頑張りましょう。
会った事もない知らない人を励ましつつ本日はこれにて。