悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

いろんな音

ここ数日、朝晩過ごしやすくなってきました。
夜になると秋の虫の声がします。
過ごしやすいとは言っても、相変わらず窓という窓は全開にして過ごすので、虫の声と共に近所の音も聞こえてきます。
人によってはこういう音には敏感なのかもいれないけれど、私は近所の音って嫌いではない。
今日の夕方は、お隣の家の娘が子供をつれて実家に帰って来ていたのですが、子供がぐずり出して
「い〜や〜だ〜!!!!」
と絶叫してるわけです。
それをなだめようとするお婆ちゃんと、怒るわけではないけど子供に色々言い聞かせてるお母さんの声。
スマホをいじりながら「頑張れ」と思う自分。
斜め向かいの家からは、大音量のテレビの音と息子さんの笑い声。
そのお宅のお父さんは夜になると離れにある自分の部屋へ篭るんですが、その部屋からは日が沈んだ頃から浪曲が聞こえてきます。
冬は毎晩猛吹雪で風の音しか聞こえないのを思い浮かべたら、今の季節の夜が一番安らぐかもしれない。
熱帯夜だったら辛いけど、いい具合に過ごしやすいので一足早く秋の夜長の読書モードに突入です。
三国志を読み直しています。
夏休み中の読破は期待できませんが、まぁ読みましょう。
去年の今頃は「1Q84」を読んでたな〜と暑かった去年の夏を思い出しつつ本日はこれにて。