悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

職場体験

今日は支店に出勤です。
行ってみたら、職場体験の女子中学生が来ていました。
昨日から明日までの三日間だそうです。
入荷した雑誌の店頭出し、文庫とコミックの返品、レジ対応を体験していただきました。
レジの合間に話を聞いたら、楽器吹きだと言うんです。
お!私も楽器吹き!何吹いてるの?
バリトンサックスです」
おー、重いなぁー、ガンバレー!
でも彼女はアルトサックスの方がいいなぁ〜というような事を申しましたので、待て待て!と。
確かにでもバリサスってアルトサックスと比べると同じサックスなのに随分と地味な譜面なんですよね。
メロディーラインがほとんどないっていうか。
でもね、華やかにメロディーラインを奏でる楽器が主役じゃないんだ。
曲全体を支えてるのは低音域の楽器なんだよ。
だから「私が音を出さなければこの曲は成立たないわ!」くらい思って吹かんかい!
低音域の土台がしっかりして、それで曲になるんじゃ!
とかなんとか・・・
仕事の話より楽器吹き的な話で熱くなったかも(^_^;)
今まで職場体験に来た学生さんで楽器吹きの人ってお目にかかった事がないので、ついつい「楽器吹きあるある」のような話の展開になってしまいました。
明日はどうなる事やら。
朝から頭痛がひどい一日だったと思いつつ本日はこれにて。