悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

レベッカ

来年4月〜6月シアタークリエにて「レベッカ」上演。
http://www.tohostage.com/rebecca/index.html
ヒッチコックの映画は見ました。
二度ほど。

レベッカ [DVD] FRT-001

レベッカ [DVD] FRT-001

記憶違いでなければ、ヒッチコックがアメリカに渡って最初に撮った映画。
んで、アカデミー賞で作品賞を受賞してる。
サイトに飛ぶと祐さんが主役のようにドドーン!と写真が出てるけど、どっちかというと女性の方が主役だったような覚えがあります。
結構ゾッとしましたよ。
特にお屋敷の召使いが。
たしか亡くなった前妻レベッカの専属(?)の召使いか何かだったよね。
この舞台でシルビア・グラブさんが演じる役だと思います。
みんなで寄ってたかって女性を心理的に追いつめていくの。
大まかなストーリーはわかるけど、細かいところを忘れてしまってるのでもう一回見たいです。
どっかで放送してくれないかな・・・。

追記

「アクチュール」Vol.8に祐さんの記事があるみたいです。
今朝友達に教えてもらいました。

acteur(アクチュール) No.8 (2007 SEPTEMBER) (キネ旬ムック)

acteur(アクチュール) No.8 (2007 SEPTEMBER) (キネ旬ムック)