悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

東京遠征初日

いよいよやってきました東京遠征。
前日あれだけじたばたした割りに意外とぐっすり眠れて良かったです。
でもまだ体調はイマイチ(--;)
雨です。



看板女優が迎えに来て、その後もう一人を迎えに行って空港へ向かいました。
飛行機に乗るのは3回目です。
慣れないためか心地よく乗れません。
滑走路に向かって動き出した状態で早くも不快。
タダでさえ体調悪いのに、それに輪をかけてどーする!
でも去年の札幌便より乗り心地は良かったな。
札幌便はJ○L、東京便はA○Aですね・・・。
飛行時間は55分。
札幌便に乗った時も思ったけど、毎週腰の治療で病院に通う時間より短いんだよね。
ヘンな気分。
飛行中、飲み物のサービスがありましたが、そんな余裕無いのでお断りして、ずっと三遊亭金馬師匠の落語を聞いてました。
意外と好きなんですよ、落語。
羽田に着くまではあっという間よ。
乗り心地は良くないけどスゴイ乗りものだよな飛行機ってのは。
実はこの時点で空港からホテルまでの移動手段を決めていない、行き当たりばったりの御一行様。
結局、乗り換えなしでホテルまで行けるバスを選択しました。
切符を買ってバス乗り場で待っていましたが、隣の乗り場がディズニーリゾート行きで親子連れがわんさかいるのに、自分たちの乗り場は閑散としたものです。



バスが来て乗ったものの、わたしたちの他に乗り込んでくる人がほとんどいなくて、思わずブンブンへ行くバスか?!と友達に囁いてました。
第一ターミナルのバス停に行ったらわんさか乗客が乗ってきましたけど、最初はあまりの乗客の少なさに人気ないの?とホントに思いましたよ。
東京ビッグサイトでほとんどの方が降りました。
「何?何かあるの?」とお見送りをして私たちは今回の御宿、東京ベイ有明ワシントンホテル【公式サイト】-アクセス抜群なお台場[有明]のホテル-で降りました。
梅雨の時期だから仕方ないけどスッキリしないモヤッとした空気。
相変わらず体調が戻らないせいもあり、何もかもが重苦しく感じます。
ホテルに荷物を預けた後、近くのコンビニで遅い朝食を調達しました。
旅に出ると途端に食べられなくなる人ですが、今回は少しでも食べるようにしようとおにぎりを1個とカットメロンを食しました。
炭水化物を食べたというだけでかなりスゴイですよ。
ホテル近くのベンチでのんびり食べてたのですが、私たちの横をたくさんの人が同じ方向から来て同じ方向へ歩いていきます。
この人たちはどこから来てどこへ向かっているのだ?
朝食後、その人波に乗って歩いてみました。
着いた先は東京ビッグサイト
さっきもバスからたくさんの人が降りた所です。
何だろうと行ってみたら「東京国際ブックフェア」が開催されていました。
たくさんの人が建物に入っていく様は、巣に入っていくアリのようであり、掃除機に吸い込まれる「何か」みたいでもあり・・・。
その光景を目にした御一行様は口々にコワイ!を連発。
本職に関わるイベントだから少しはのぞいても良さそうなもんだけど入れなかったわ。
コワイんだもん!
今回の遠征は初日に「オペラ座の怪人」観劇、二日目「ダンス オブ ヴァンパイア」観劇、最終日は岡本太郎の壁画「明日の神話」を見る予定です。
これ以外、特に行きたいところもない御一行様は開演にはまだまだ時間があるにも関わらず汐留へ。
カレッタ汐留をそぞろ歩いてもよかったんだろうけど私の「座りたい」の一言で、四季劇場となり?斜向かい?のドリンクコーナー?でまったりしてました。
観劇前なのにちょっとグロッキーに近い状態でしたが、そんな中、私はある友達にメールをしてました。
今回の遠征は当初4人で来るはずでしたが、家の事情で来られなくなった友達がいて3人となりました。
その来られなくなった友達が「オペラ座の怪人」を観るためだけに、こっそり夜行列車で上京しております。
私と看板女優は彼女が東京に来てることを知っていますが、もう一人の友達には内緒にしてました。
ちょっとしたドッキリです ̄m ̄
なので移動する度に「今ここにいる」と友達にばれないよう彼女にメールを送っていました。
事実を話したくて話したくて・・・でも黙っててビックリさせたくて・・・そ知らぬふりしてメール送るのも大変です( ̄▽ ̄;)
そしてお昼を少しすぎた頃、彼女がおもむろに登場。
その時の友達のビックリ様\(⌒▽⌒)/
そりゃそうだ。
隣町から来たわけじゃなく、東北のド田舎にいるはずの人が汐留にいるんだもん、ビックリするわな。
彼女は「オペラ座の怪人」観劇後、また夜行で帰宅して翌朝はダンナさんのお弁当作ってから仕事に行くという超ハードスケジュール。
恐れ入ります<(_ _)>