悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

東京遠征二日目

昨晩、体調がようやく戻りまして元気に二日目の朝を迎えました。
去年の遠征では体調が戻ったのが帰りの新幹線の中だったので、東京滞在中に体調が戻ったのは去年よりも進歩したと言う事ですね。
部屋をシングルにしたのも良かったのかもしれない。
今回の遠征隊は3人ですが、それぞれシングルで宿泊しております。



仲が悪いわけではないぞぉ。
朝食を済ませた後、ホテル周辺をちょっとお散歩。
今日も東京ビッグサイトへ行く人の波が押し寄せています。
ホテルのすぐ近くに、りんかい線国際展示場駅があるのを昨晩気が付いたので、その駅から歩いてくる人たちだったんだな。



さて、今日はいよいよ帝劇です。
その前に、おみやを買おうじゃないかということになりました。
徒歩で行ける所にフジテレビがあるのに、私たちは日本テレビへ。
自宅から車で1時間ほどでフジテレビグッズを売ってるショップがあるので、日本テレビの方がいいだろう・・・というワケです。
ゆりかもめで汐留まで行くのですが汐留駅から出ると、去年、一昨年の遠征で利用した【公式サイト】住友不動産ヴィラフォンテーヌ:東京のビジネスホテル / すみふホテルがあって、ついついそちらに行ってしまいそうになるんだけど、違うぞ違うぞ( ̄▽ ̄;)
日テレでは明日一般公開になる「明日の神話」の準備に追われていました。
明日公開の準備ではないな。
今晩、除幕の模様を生中継すると新聞に書いてあったので、その中継の準備ですね。
続々と運ばれる機材やケーブルの束を眺めながら、できる事ならこの作業をずっと見ていたいと思いつつ、作業の邪魔にならないようにして、真っ先に行ったのはアンパンマンショップ!
ダメです、危険です、出てこられません!
そんな雰囲気の中、外では音声さんがマイクテストを始めてました。
目はアンパンマングッズ、耳は外で行われているマイクテスト・・・・自分で言うのもなんですが・・・・あたしって器用かも。
私もマイクテストをやったりしますが、実はあまり好きじゃないんですね。
マイクテストに好き嫌いを言ってられないのはわかるけど、スピーカーから自分の声が鳴り響いてるのって恥ずかしくなってくるんですよ(; ̄ー ̄A
加えて、あまりやってるとうるさいかな・・・とか思っちゃうんだよな。
だから、ちゃんと通電してて、スピーカーから音が出たら、それでヨシ!必要最低限!ってな感じ。
でもプロの音声さんは当然の事ながらかなり徹底的にやるんですね。
そのマイクテストを聞いててマイクテストに遠慮は無用!と思いました。
反省と今後の課題だわ。
ちょうどいい現場に出くわしてよかったです。
勉強になりました<(_ _*)>
ショップの外ではアンパンマンのパンを売っているカワイイ車が止まっていて、運転席ではドでかいアンパンマンのぬいぐるみがハンドルを握ってました。
あんなデカイぬいぐるみを見せられた日にゃアナタ!写真に撮っちゃうわよ。



カワイイんだもん!
そして昨年に引き続き、今年も松本明子さんの手形を見てキャーキャーしてきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
日テレ屋でおみやを大量に購入した看板女優は、即コンビニから発送を済ませて、いざ、帝劇!