悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

1学期面接授業終了

無事に面接授業終了しました。
昨日後半から始まったモノ作りを結局一日中やってました。
休憩時間になっても誰も休憩しない講義は初めてです。
先生も「どうしよう・・・誰も休憩しない・・・(^_^;)」
とつぶやいてました。
カンナで木を削ってるときに「休憩です」って言われてもやめられないもん。
一枚の板をカンナで削り、サンドペーパーで磨き、その他もろもろの作業で「道具」を作り、その道具を使ってヨーロッパの工芸作品を作るというものです。
先生の留学先の伝統工芸だそうです。
日本ではまだあまり知られていない工芸だそうですが、地元では子供たちが道具を作ってやってるそうです。
昔からある事が次の世代へ引き継がれていくのはステキなことです。
「こういうものが昔からあるんですよ」
「ふーん」
で終わることなく実際に自分たちの手でやって知るというのが大事なのかも。
今日作った道具は当然お持ち帰りしてきたので、後でこっそりやってみようと思います。
本日で26年度1学期の面接授業は終了です。
次に学習センターへ行くのは単位認定試験となります。
あと半月!わお!
それでは本日はこれにて。