悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

もがいてる

「日本政治外交史」がホントにヤバイ。

頭に入ってこないのはなぜだ。

そうか、勉強がなかなか進まなかったのは頭に入ってこなかったからなのか。

今気づくか。

というか、やり方が悪かったんじゃないのか。

読んで要点書き出すところまではやったけど、掘り下げてないから薄っぺらにしかやれてない感じ。

思えば、今まで「史」とつく科目はほとんどExcelで年表にしてたんだけど、今回は記述なので文章的にまとめてました。

これもExcelでやっていればよかったな。

あ、次学期に向けてこれからやればいいんだ。

待て待て、次学期はこの科目単位とってスペイン語をやるんだろ?

とりあえず試験は受けてみろ。

今はまだ昭和戦前あたりだけど、戦後に入ればなんとかなるかもしれない。

それと幕末から明治のご維新あたりの流れはつかめているので、そこはもう一回頭に入れなおしましょ。

それと自習型問題も一応何かおさえておきましょう。

今頭の中に浮かんでるのは「日本列島改造論」ですかね、田中角栄の。

この人は何だかんだあっても、今でも人気のある政治家ですよね。

人を惹きつける「何か」を持ってた人なんだろうな。

自習型問題がそのまま出ることを願ってまとめておいたほうがいいのかな。

そんな甘い話はないんだろうな。

とにかく読むぞ。

 

それと都会の皆様。

雪道で急ハンドル急ブレーキ急発進はおやめ下さい。

特に急発進はスタックします。

焦らずゆっくりそぉ~っと発進して下さい。

スタッドレスを履いていても同様です。

スパイクが付いてるわけではないので滑るもんは滑ります。

雪が降るたびに右往左往してる東京を毎回ダメ出ししながら見てます。

転んで骨折する人も多いしね・・・・という私も転んで肋骨にヒビ入ったんだ。

気をつけましょう。

そして試験日までできる努力をしましょう。

それでは本日はこれにて。