悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

25年目の理解

ご学友の皆様、ご機嫌麗しゅう。
私のところには本日自習型問題の解答が届きました。
まぁ本音を申せば、まだそこまで手が回らない状態です。
今日は「情報のセキュリティと倫理」の第6回の放送授業を見ました。
公開鍵暗号の話てすが、私の最も不得意なところで。
ところが、今回の講義でようやくわかった気がします。
「わかりました」ではなく「わかった気がする」というあたりで怪しい感じもしますが…(・_・;)
情報処理の勉強を始めてから何が何やらさっぱりわからなかったのですが「さっぱりわからない」からは抜け出しました。
約25年わからないままでした。
こんな日が来るとは思わなかったわ。
教科書読んでもよくわからなかったんですが、講義で「あー!そういうことなのねー!」の境地に至りました。
例えばネットオークションで何か売って、相手には自分の振込口座を教えるけどお金をおろすのは暗証番号を知ってる私だけ……っていうのに似てない?
いや、そういうことだと思う。
そういうことにしよう。
この科目だけは次の試験が平日午前中だったので、せめてこれだけは何とかしよう。
方針が決まったところで本日はこれにて。