悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ちょっと復活

午前中は体が重くていろんな所が痛くてうーうー唸ってましたが、午後からちょっと復活しました。

メンタル的にも楽になってきました。

書けるかわからんと思っていた「日本政治外交史」の書き出しも、岩倉使節団から書いたらどうだい?と思って「書けるかも」になってきました。

午前中にうーうー唸りながら下記の本読んでました。

 

詳説日本史研究

詳説日本史研究

 

 いつだったか五味文彦先生の講義に出る機会があって、この本(結構厚いし重い)を持っ行ってサインを書いていただきました。

あ、去年ですって。

この本を差し出したら「いつの本だよ~(笑)」と突っ込まれました(^_^;)

この本、かなり役立ちます。

ありがたい。

書き出しを岩倉使節団からと思ったのもこの本のおかげです。

こういう日本史本って、いくら読んでも眺めても飽きないですねぇ~。

もう一冊資料集と高校の教科書もあるので(わざわざ買う)総動員で立ち向かいたいなと。

また明日から元気に!

それでは本日はこれにて。