悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

モヤモヤ

仕事の愚痴です。
すんません。
今日は午前中支店にいたのですが、本店から電話がありまして、とある市内小学校に出した見積・請求書のうち、請求書がないという連絡があったと。
まず、それを支店にいる時に言われても対処できないんです。
本店に戻ったらやりますとは言いましたが、そもそもありえない事で。
見積書と請求書は一緒に発行するので、2枚プリンターから出で来るんです。
どう考えても出してないはずないんです。
その学校担当の外商Aさんは書類を渡す時に確認しないの?
モヤモヤっとしながら本店に帰って、本店の女史から事情を聞きました。
女史も私と同じく、書類を出す時に確認しないの?と思いAさんに聞いたところ、
しないよ、そんな事!
と申していたと。
そんな事…そんな事…
そういうものなんでしょうか。
以前、見積・請求書を2口出した学校から1口分が入金にならなくて確認したら、1口しかもらってないと言われた事がありました。
その時も外商Aさんに、請求書を置いてくるときに例えば「今回は2口あります」とか一言添えて渡してるんですよね?と聞いたら「ただ置いてきます」と言われたんです。
それを受けまして、今は2口以上になる時は付箋を貼ってパッと見で何口あるのかわかるようにして持って行ってもらってます。
今回またこういう事があると更に対策を考えなければなりません。
何年か前もあったんです。
見積書はあるけど請求書がないという事が。
その時は、図書担当の先生?が事務に無断で持ち出していたことがわかりまして、解決しました。
学校側には二重入金などないように今一度確認をお願いして請求書を渡してきてくださいとAさんに伝言を残しました。
そもそも、学校に出す請求書などは外商の担当者が出すのよ。
社長はフラフラしてるけど、学校に出す請求書についてはきっちり自分でやって把握してます。
自分が担当の所にどんな請求書を出したのか、担当者が一番わかってなきゃいけないのよ。
と、Aさんに以前言った事がありましたが「あー、オレ無理」と言って消えました。
なんちゅーか、無責任です。
午後から本店に来た私は今日Aさんと会ってません。
幸か不幸かはわからないけど。
会って話をしてれば今モヤモヤしてなかったかもしれないのか、それもわかりません。
とにかく、このAさんにはガッカリさせられる事が多くて…
私は心の持ちようをどうすればいいのでしょうか。
今日はモヤモヤしたまま寝ます。
愚痴でした。
それでは本日はこれにて。