悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

基礎英語

NHKの基礎英語をやろうかな〜と検討していましたが、テレビで基礎英語の方をやる事にしました。
ラジオ基礎英語1はさすがに易しすぎました。
じゃ2をやればいいじゃないか・・・・いや、2から始めるっていうのも何だかモヤッとします。
今日、テレビで基礎英語のテキストが入荷したのでパラパラ見て「これやる」と即決です。
テレビでは「基礎英語」シリーズが三つありまして、一番レベルの低いA1がこの「テレビで基礎英語」になります。
テレビで基礎英語 | NHKゴガク
その上はA2の「おとなの基礎英語」
おとなの基礎英語 | NHKゴガク
その上はA3の「しごとの基礎英語」
しごとの基礎英語 | NHKゴガク
ちなみに、ラジオ基礎英語1と2はレベルA1、3はA2となっております。
英語に加えて、来年度はテレビで中国語のテキストも数年ぶりに定期購読することにしました。
テレビで中国語 | NHKゴガク
昔はじめて見た中国語講座の1回目は「ニーハオ」でした。
何年か前は「我叫〜」(私の名前は〜です)。
また別の年は「我是日本人」(私は日本人です)で、初回からいきなり「そり舌」か〜とハードル高いと思いました(^_^;)
来年度の初回は「へ〜」とホントに口に出して言ったくらい面白いです。
ただ今本屋さんに行くといろんな言語のテキストが並んでます。
何か始めてみませんか?
お誘いしつつ本日はこれにて。