悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ひどい・・・

本日試験を終えられたご学友の皆様、大変お疲れさまでございました。
私は本日「仏教と儒教」を集中的に読む日でした。
9章までは読みました。←ひどい・・・
10章から15章までは流し読みです。
儒教の部分をほとんど読んでいない状態で試験を受けようとしています。
「持込可」なので、どこに何が書いてあるのかを確認できればいいや〜という←ひどい・・・
この科目は結局哲学に分類される科目だと思うので、書いてる事が深いんです。
同じ所を何度も読んで、ほぉ〜と考え込んだり、じゃこういう事か?と考え込んだり、全く先に進めない科目でした。
考え込む事が多い科目なのに、今日は別の件でも考え込む事がありまして、なかなか集中できませんでした。
以前から部屋の模様替えをしようかな〜となんとなく思ってましたが、今日になって具体的な案が浮かんできたので、机に向かっていても「じゃこの机の幅は何メートルだい?」「じゃこの棚は何メートルだい?」といきなりメジャーで計りだしたりするのです。
ダメダメです。
集中力のなさもひどいです。
こんなんで試験は大丈夫なんだろうか。
不安に思うとまたお腹の具合が悪くなるので考えないように・・・
明日も頑張ります。
それでは本日はこれにて。