悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

力仕事

我家で食べる米は父の知り合いの農家さんから直接購入しています。
今朝その農家さんが新米を持ってやってきました。
ところがあいにく父母は町内会の日帰り旅行に出かけていて留守で私が受け取りました。
受け取ったと軽く書くほどの物ではございません。
30キロの袋が6つです。
一旦車庫に運んでもらいましたが、ここでいいの?という一言に「それもそうだな」と思い直し、2袋は家の裏口から入れてもらいました。
お礼を言って農家のおじさんが帰って行った後、車庫に置いてた4袋を家に運び込む作業開始。
以外と持てたもんですから、うんせうんせと運びました。
でも重いのよ30キロって。
運んでるうちにさ、この重みは農家さんが大変な思いをして作った重みかな・・・と思いました。
最近「給食費を払ってるんだから給食で”いただきます”なんて言わなくてもいい」なんていうワケのわからぬ親がいるらしいですが、お金払ってるとかそういう話じゃないんだよ。
口に入るまでたくさんの人の手を経ていただくわけですから、農家の方々、魚だったら獲ってくれた漁師さん、調理してくれた人に「ありがとう」の感謝を込めて「いただきます」って言うのよ!
明日も元気にいただきましょう!
それでは本日はこれにて。