悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

受験票

今日、受験票が届きました。
確認したのは、来期に受講しようかな〜と思っている科目は「持込可」なのかどうかの確認。
「持込可」だからと言って安心はできません。
「持込可」故にやっかいです。
今まで受けた「持込可」科目の試験は、厄介な科目の方が多かったです。
時間ギリギリまで悩んじゃうような。
気は抜けませんが・・・2科目が「持込可」」でした。
ちなみに今期は1科目が「持込可」です。


来期からはホントに日曜日しか行けないので、登録する科目数はガクッと減ります。
でも昨日面接授業で一緒にお昼ごはんを食べた御夫人が「私は15年目よ」というお話を伺いまして。
色々お話をしているうちに、単位を稼ぐのではなくじっくりやる方が絶対いい!と思いました。
せっかく勉強する機会を得たんだから、気の済むまでじっくり教科書をスミからスミまで穴が開くほどめくって勉強する方がいいなぁって。
今までは「何年で卒業できるか」を気にしていたけど、何年かかってもいいんです。
学ぶことを楽しみたいな・・・と思いました。
ちょうど車も買いまして、学費と両立できるのか?と思ったけど、できなくて結構、10年目の除籍も結構、再入学だっ!
学ぶ事が心の重しにならないように楽しみたいと思います。
それでは本日はこれにて。