悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

気温差が辛い

昨日は久しぶりに雨が降りまして、雨音を聞きながら寝ました。
雨降ったら涼しくて、仕事から帰宅する時に車の温度計の表示は19度でした。
今日は一転、暑い!
帰宅するときの車の温度計は29度でした。
10度も違う(・_・;)
温度計を見なければ元気に過ごせていたかもしれないと思う。
人間って意外と事実を知らされなければフツーに過ごせる場合があると思います。
今まで「それはウィルス性胃腸炎だったと思われる」と「それは脱水だったね」という、いずれも「受診しなかったの?!」と医者から突っ込まれるなかなかな状態に陥っていたものの、そんな事になっているとは知らずに自力で回復していた「前科」を考えると、事実を知らされないほうが辛いと思わなかったかもしれない・・・と仕事帰りに思いました。
でも最近は体調悪いと思っても、そんなスゴイ状況に陥っても救急車を呼ぶわけでもなく自力で復活する自分って、めっちゃ丈夫なんじゃない?と思います。
「病は気から」っていうことでしょうか。
でも全部そうやって具合の悪いのをスルーしてるとホントにどこか悪い時にヤバイので、ほどほどにしたいと思います。
これからの季節、熱中症や脱水に気をつけたいと思いつつ本日はこれにて。