悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

昨日見た夢

オフコースの曲の話ではないです。
ホントに昨晩見た夢の話です。
ウミガメが泳いでるのを眺めてる夢を見ました。
どういう意味なんでしょう。
ネットの夢占いサイトを回ったら、健康に関する良い夢で長生きするという意味・・・と書いてる所が多いです。
「良い夢」というのはいいけど、長生きって、こっちは60歳くらいで死んじゃいたいと思ってるところがあるので、長生きはしなくていいんです。
ねんきん定期便で出てきた数字を見たら「死んじゃえ」って遠回しに言われてるみたいで、未来に夢も希望もないという。
だから今を楽しむわけで。
で、社会のお荷物になる前に死んじゃえ!みたいな。
だから先のことを考えると、まず大学卒業という目標はあるけど、それがなくなったらあとは死ぬのを待つだけになるわけです。
そのときに「いい人生だった、楽しかった」と思いながら死ねるようにしたいわけです。
何かの映画で「人生とは死ぬときに後悔しないということ」というようなセリフがありました。
あの時ああすればよかった、こうすればよかった、ホントはこれをやりたかった、あれもやりたかった・・・と思いながら死にたくはないわな、ホントに。
だからいきなり大学に入っちゃったりもしたんですが。
以前は「もし今、大学に入れるとしたら心理学を学びたい」と思っていましたが、実際は社会科学をやってます。
学生の頃、社会科系の科目が得意分野だったのでこっちに来ちゃいましたが、ちょこちょこ心理学系の科目にも手を出しつつの社会科学なので、まぁいいか〜という感じでやってます。
先のこと考えたってどうにもならないんだから、だってわからないんだもん。
だから今を大事に楽しく生きればいいじゃない。
ウミガメから妙な話に発展しましたが、その社会科学科目の勉強を昨日も今日もやっていないので、これからお風呂入った後にやろうかな・・・いや、やれ!
前向きなのか後ろ向きなのか何だかよくわからないまま本日はこれにて。