悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

単位認定試験初戦

やっぱり雪道は時間がかかりまして、1時間40分くらいかかったかも。
学習センターに行くのは1学期の単位認定試験以来になります(!)
夜道走るの苦手+雪道走るの苦手=2学期は面接授業を取らない
という公式が成り立ちます(公式??)
久々の学習センターへの出陣。
本日は「現代の犯罪と刑罰」の再試験です。
いや〜難しかった〜( ┰_┰)
勉強不足だってことだねヾ(_ _。)ハンセイ…
教科書と照らし合わせて解いてみましたが、イマイチよくわかってない部分もあって、合格ラインかどうかは微妙・・・。
そんな事聞くわけ??という気もしたし、なんじゃそりゃ・・・というのもあったし。
自分としてはボーダーギリギリじゃないかと思ってますが、来週にでももう一回見直します。
簡単に問題の内容を書けば
・犯罪の法的定義
罪刑法定主義
・現行法が主刑として規定する刑罰
猿払事件
控訴
・第二章の細かい数字のデータについて
・捜査
・令状主義
・職務質問
・強制採尿
・取り調べ
・逮捕後の手続き
・検察官の権限
・準起訴手続き
検察審査会
・公判前整理手続き
・即決裁判手続き
・証拠
・類推解釈
・合憲限定解釈
・実態的デュー・プロセス
・占有
・過失
・第10章全般
・刑務所


ざっと書きました。
試験で緊張して往復の車の運転で緊張して、緊張し過ぎて具合悪くなって現在もまだ継続中。
帰りの車の運転中も具合悪くて自分を励ましながら1時間半運転して来ました。
試験の結果より無事に帰ってこられたことを褒めたい!
この、緊張し過ぎて具合悪くなるっていう性質をどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょう(T_T)
この具合悪くなるのが怖くて出かけるのも怖いんですが、それってもったいないと思うんです。
楽しい時は楽しめばいいのに、怖くて楽しめないって大損ですよ。
考え方一つで変われるような気もするんですが、どう考えたらいいんでしょう。
私が私自身に宿題を出して本日はこれにて。