悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

教科書が来た

ようやく来ました。
WAKABAでは15日発送だったので・・・結構かかったな〜。
連休入ったからしょうがないか。
パラパラと中身を見て「日本経済史」は、やっかいな科目かなぁ〜(・_・;)と。
経済の科目は取るまいとずっと思ってたので「経済」の文字が入った科目を登録したのは初めてです。
面接授業ではやりましたけど、半年つきあうのは初めてです。
やっかいですが、そう思えば思うほど燃える(^_^;)
「幸福の社会理論」は、読み物としてフツーに面白そうな本です。
さっきお風呂でも読んでました。
社会が幸福なら個人も幸福か、個人が幸福なら社会も幸福か。
その逆はどうか。
社会の幸福or不幸=個人の幸福or不幸かと問われれば、それは違うね。
個人の幸福or不幸のボーダーラインも人それぞれ違うしね。
三食食べられて着る物があって夜眠る布団がある、私はこれだけでも幸せだと思うんです。
インターネットがあって、顔は知らないけど同じ想いの人と交流したり、遠くにいる親戚や友達と連絡を取り合えたり。
それも幸せな事。
上を見ればきりがないけど、どこら辺で幸せと感じられるかですよね。
そんな「幸せ」とは何かを考え直すきっかけになる科目だと思います。
さてさて、明日から通信指導に取りかかりますよっ!
決意表明(?)をして本日はこれにて。