悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

通信指導まとめて提出

一昨日かな、通信指導をまとめて出しましたという話をしたのは。
ご学友の方から、次からそうします・・・というコメントをいただきました。
ありがとうございますヽ(^◇^*)/
ただ、いくつか注意点がありますので、参考になればと思い書かせていただきます。
まず、認可された通信教育の郵便は第四種郵便扱いとなりますので、普通の郵便物よりかなりお安い切手代で済みます。
「認可された」っていうのがミソで、通信指導の宛先の面に赤文字で「文部科学省認可通信教育」だったかな?というのが記載されていますが、これと「通信教育」の文字がないと第四種で扱ってもらえません。
記載される位置も決められているようなので、注意が必要のようです。
第四種郵便物@Sayopee.net
自己流に書いてもダメっていう事なんでしょうかね。
以前は、この様に↓封筒に印刷をして出していました。
通信指導まとめて提出 - 悠閑自在
なるべく通信指導の宛先と記載場所が同じになるようにしています。
今はプリンターを所有していないので、通信指導の宛先をコピーしたものを封筒に貼って使っています。
投函の際、窓口では一応局員の方に中身を確認してもらってから出すようにしています。
なので、封をする部分に両面テープを貼り、確認してもらったらすぐにそこで封をして、局員の方にお渡ししています。
宛先をコピーして出すのは今回2回目です。
前回もきちんと届いて全教科「可」をいただいたので、大丈夫みたいです。
以上、少しはお役に立てたかしら??
ご学友の皆々様、一緒にのんびり頑張りましょう!
のんびり頑張るって何だよ!と言う方。
私、基本的に頑張るの好きじゃないんです。
だから「のんびり」が付きますよ。
オーバーペースは良くない、良くない。
体調万全で試験に臨むのが基本でしょ(^_^)
では本日はこれにて。