悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

私にもあったあの頃

昨日は成人の日でした。
新成人の皆様、おめでとうございます。
随分と大変な時代ですが、一歩一歩自分の歩幅で進みましょうよ。
時々立ち止まって深呼吸して青空を眺めていたっていいんですよ。
流れる雲を眺める時間だって、とっても大切です。
歩き続ける事だけが大事なわけじゃない。
それだけだと疲れちゃうよ。


と、どうも疲れているらしい私にも成人式に出た日はあったわけで。
テレビでは晴れ着を着た女性を毎年見ますが、私は洋服で式に出ました。
だってウチんとこの案内状には「和服での参加はご遠慮下さい」みたいな事が書いてるんだもん。
だから記念写真を見ても全員洋服です。
それには理由がある。
それは「ある事」をするために全員洋服で参加するのですが、その「ある事」とは何でしょう。


チッ


チッ


チッ




答え


フォークダンスを踊る


ホントです。
今は合併したのでやりませんけど、それまでは毎年恒例のようでしたよ。
成人式の後に何でオクラホマミキサーを踊ってなきゃならないのか、しかも延々と。
「俺は今日はこれをやるために来たんだ!」と気合いが入ったのもいたけど。
どうして毎年恒例だったのかは謎です。
そーいえば、実行委員か何かやらされたなぁ。
記念品がカード電卓になったのは私が欲しいと言ったから........かも。