悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

勉強場

昨日仕事が終わってから、久々に公民館の図書コーナーで提出課題レポートのネタをひねってました。
図書館でもなく、図書室でもなく、図書コーナーです。
本棚があって本があって机があって・・・と書くと図書室のようだけど、そこは入り口のエントランスホールの一角に図書コーナーがあるという感じで、部屋になってないんですね。
一応ホールとの間に仕切りはあるけれどもオープンになってます。
夕方〜夜になると、駅の近くなので電車時間を待つ学生で大賑わい。
テレビもあるので大音量で聞こえてきます。
で、公民館なので色々なサークルが活動をする場でもあるわけで、民謡サークルがいたら三味線の音、太鼓のサークルだったら和太鼓の音、ロックバンドが部屋を借りていればへったくそな派手な曲が聞こえてくるし、とにかく賑やかです。
そんな中でレポートのネタをひねり出すわけです。
しばらく座ってたら今度は私の後ろに若いお母さんが二人座りまして、おしゃべりが止まりません。
もうね、普通の図書館とか図書室とかの常識はここでは通じません。
静かにしていただけませんか?と言っても周りがうるさいんだもん。
でも私はそこでやるのです。
10年前の試験勉強もここだったので、意外とゲンのいい場所だったりする(^^)v
この騒々しい中でやれたらね、集中力は付くよ、ホントに。
で、レポートですが、一応まとめたけど、どーなんだろう?って感じ。
今日読み返したらダメ出ししそう・・・ぢゃ、読まない!
400字は行ってると思うけど、ちょっと不安(−−;)