悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

デカイ買い物と出願と

冷蔵庫を買いました。
春先あたりから「買うぞ、買うぞ」とは言っていたけど、基本的にプアなのでなかなか実行に移せず。
今の冷蔵庫は30年モノで(!)今まで使えてたのは奇蹟としか言いようがない。
この度買い替えるにあたり、家電量販店に通って見比べてたんだけど、冷蔵庫なんて買ったことないからどう選んでいいのかわからないんだよね。
まず最低条件は今置いてる場所に入るサイズね。
一応測ったんだけど、素人採寸だから大丈夫かいな??と思いつつ数字を頭に入れる。
そして一番困ったのは、どれくらいの容量の物を買えばいいのか。
今の冷蔵庫の容量わかんないから、いざ買ったら前のより入らない〜〜なんて事になってもイヤだし。
と思っていたら、偶然見た雑誌の省エネの記事の中にこんな一行がっっっ!!

冷蔵庫の容量は家族の人数×70リットル+170リットルが目安

うわぁっ!と思って、その雑誌を買ってしまいましたが、何か?
じゃ、ウチは3人だから......380ということになる。
購入のための最低限の情報を頭に叩き込み、昨日再び量販店へ。
省エネ達成率とか年間消費電力とか色々見て、これかな〜というパンフを持って帰って家族と相談。
今日再び量販店へ出向いて、店員のお姉さんを呼び止めて「これ買います」と。
展示されてるのと違う色が欲しかったんだけど在庫がないらしく、来週の月曜日に配達となります....だそうです。
今一番心配なのは、今のスペースに収まってくれるのかどうか、それだけです。


量販店からの帰り、郵便局へ寄りました。
この秋から放送大学で勉強しようかと思って出願票を出してきました。
専攻は「社会と経済」ですが、まだ迷ってんだよね心理学と.....ってまだ入学許可も来てないのに。
まぁ、いいか。
スカパーではなくケーブルテレビで見るのでラジオ授業は聞かれないんだけど....それもまぁ、いいか。
入るからには卒業したいわな。