悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

MRI

大学病院に顎のMRI検査のために行ってきました。
口腔外科外来で何やらバッグを受け取り、それを検査室の受付に渡して下さいとの説明でした。
わからなかったらレントゲン室に聞いて下さいと言われたので、レントゲンに行って「すみません、MRIはどこですか?」と聞いたさ。
「そこを曲がって、あとは突き当たりまで行ってください」
あ、ありがとうございます。
言われたところを曲がり、突き当たり・・・突き当たり・・・その突き当たりにはどう見ても「MRI」ではなく、でっかく
非常口
と書かれてある。
その真下にドアがあるけど、どう見ても外に出るようにしか思えない。
あれ、曲がる所を間違えたか??と思ったら、ドアの横に
MRI
と書かれたモノが貼ってある。
あ、ここでいいやん、よかった・・・と右に曲がったらまたすぐ突き当たり。
そして再び
MRIと書かれたモノ。
?と思いつつ左に曲がったら上から下まで透明の大きな扉。
その向こうに長椅子が見える。
どうやら着いたみたい。
と思ったら、その透明な扉が自動で開いたんだけど、折り畳まれて観音開き、しかも動きがスムーズじゃないので
ガッタン!バッタン!
って動くからビックリして固まっちまったのよ。
初めて来た所だからただでさえビクついてるのに、誰もいない薄暗い狭い廊下を随分離れた別棟まで延々歩いてきて、とどめが動きのデカい扉だ。
動きが悪い割に感度は良くて、ちょっとそばを人が通っただけで
ガッタン!バッタン!ってうるさいよぉっ!
あんたアタシにケンカ売ってんのかっっっ!!!と警戒しつつ(笑)技師の方に外来から持ってきたカバンを渡して待合室で待つこと15分くらい。
名前を呼ばれ、サンダルに履き替え、荷物と身に付いている金属類(眼鏡以外全部はずしてきた)をロッカーへ入れるようにと言われ、鍵を渡されました。
以前別の病院でやった時は更衣室で検査服に着替えたんだけど、今回は着替えナシです。
そして検査室前の椅子でひたすら待つ。
待つんだけど、技師の方が「これに履き替えてくださいね」と出してくれたサンダルが、どうも左右逆のような気がしてならない。
ボタンが2個付いてるんだけど、左右ともボタンが内側になってて・・・でもこういうのって普通外側に付くもんじゃない?
履き具合が悪いわけではないのでいいのかなぁ〜でも左右逆にして履いてみよう。
ん〜見た目は良くなったけど履き具合は変わらない。
なんだ?これ。
サンダルの裏を見たらビーチサンダルみたいな普通の楕円形してるし。
もう一回逆にして履き直す・・・を延々繰り返す私。
ヒマだとね、つまんない事も何でもやるのよ。
天井には防犯カメラがあったけど、サンダルを延々と履き替えて首をひねる不思議な女がずっと映し出されてたはず。
で、もう一つ気になったのは検査室の扉。
以前受けた時は二重にはなっていたけど普通のドアでしたが、ここはまるで食肉の巨大冷凍庫のような扉で、奥からはグァングァンという音がずっと聞こえてくる。
なんかさ、ここに入ったらショッカーにされるぞ・・・・と思った(^^;)
しばらく待ってたら冷凍庫の扉が開いて(笑)先客のご婦人が出てきました。
そのご婦人、ロッカーに入れた荷物を出して帰ろうとするのですが、ロッカーの鍵をロッカー室のドアノブに差し込もうとして必死になってる。
うわわ!違うよ!とあわててロッカー室のドアを開け、この鍵はロッカーの鍵ですよ〜と説明しました。
丁寧に御礼を言われて、どういたしまして〜と椅子に座ったら、ロッカー室から出てきたご婦人が「この鍵はどうしたらいいのでしょう」と困惑顔。
えぇ〜〜・・・アタシも初めて来たからよくわかんないけど・・・たぶんロッカーの鍵穴に挿しておけばいいんじゃないですか?と一緒にロッカー室に入ってたら「meifatさん〜」って、おいおい呼んでるし。
ご婦人のお手伝いをしてハイハイ・・とバタバタしながらショッカー製造工場へ(笑)
検査台に上がったら「これつけてください」と手渡されたのが耳栓。
うははは!自分の耳栓持って行こうかと本気で思ったけどダメって言われるかな〜って持ってくるのやめたんだよね。
なんだ、貸してくれるのか。
今回は頭部を集中して撮るためか、ギリギリと何かで頭を挟んで固定されました。
固定した物とこめかみの間に何かクッションのような物も入れられ、準備完了。
あとはあのうるさい中で30分くらいかな、入ってましたよ。
途中一回出されて、口に何やら器具を入れられ、これ以上は無理!というところまでギリギリと口を開けさせられ、その状態で再び入りました。
それで技師の方が「それでは始めますね」とか色々言うと返事は
アー、アーって。
それでまた10分くらい。
辛い・・・辛かった・・・。
検査が終わって降りたらフラフラ〜〜〜。
ガッタン!バッタン!
の扉に見送られて無事に人間の姿で戻ってきました。
結果は21日に聞きに行きます。
いやぁ〜疲れたわぁ〜・・・。