悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

眼鏡屋さんに行ってきた

もう何年使ったのかわからない傷だらけのフレームとレンズ。
それと左目のピントが合わなくなってきていたので、思い切って眼鏡屋さんに行ってきました。
眼鏡も安い買い物じゃないので、思い切らなきゃ行けません(^^;)
色々眼鏡屋さんはありますが、今回は某チェーン店のお店に行きました。
2万円で買えるという所ですね。←「某」と言った意味がないじゃないか
かなり親切、丁寧に対応していただきました。
今まで行っていた眼鏡屋さんでは店員さんがずっと後ろを着いてきて、あれやこれやと勧められまくって、大変申し訳ないがうるさかったんです。
でもこちらでは放し飼いだったので(^^;)ゆっくり見て回れました。
その後の検眼も、右は今までのレンズで問題ないのですが左がやっぱり落ちてて、上げてみることになるわけですが、右とのバランスを考えつつ体調に害が出ない程度のギリギリまで上げても、左の視力が上がらない。
最終的には急に上がったら慣れるのにも時間かかるだろうし・・というわけでギリギリまで上げずに1段階上げる程度にしました。
それだけでも今の眼鏡よりは見えるようだったので。
こんな感じだったので検眼にかなり時間がかかったんです。
今の眼鏡には乱視が入っているんですが、昨日は乱視を取ってもいいんじゃないか?という話で、乱視のレンズを入れたり取ったり、左に色々レンズを入れてみたり・・・。
帰る途中運転しながら、若干ムカムカして気持ち悪いんですね。
この度ばかりじゃなく、検眼するとムカムカします。
そのムカムカしたまま夜は劇団に行きましたけどね。
眼鏡の出来上がりは1週間後。
ホントは東京遠征に間に合えばいいかな〜とは思ってたけど、全く見えない眼鏡というわけでもないので、遠征後の受け取りでもいいです(^^)