悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

口ぐせ

今日車を運転していて気が付いた。
ひどいどしゃ降りの雨だったんだけど、対向車のトラックからの水しぶきがバシャっとかかった時にビックリすると昔は「うぉ〜!」と雄叫びを上げていたように思うんだけど、今は
Thank You!
と言ってしまう。
さらに、ものすごくビックリすると
Oh!Thank You!
となる。
なぜ礼を言うのか、自分でもわからない。
それと、これは以前からの口癖で
Oh My God!
が自然と出てしまう。
これに気が付いた時、この口癖どうにかして直したいと周りに話したら「突然奇声を発せられるよりはよっぽどいい」と言われた。
そうか、いいのかと思ったけど・・・この人の話しっぷりだと、それまでの私は突然奇声を発していたんだろうかとも思える。
聞くのが怖いまま現在に至る。