悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

新年度は風邪とともに

  • 4月1日(日)

朝起きたら風邪引いてた。
のどと鼻が壊れてた。
もぉ〜〜!
この時期風邪なんか引いてられないから一週間くらい前から予防でマスクをしていたのに、それでも引いたか。
でも休日だし、ゆっくりしてれば何とかなるだろ。
熱出したりしなきゃいいけど。

  • 4月2日(月)

風邪引くととにかく熱出したい人なので、体温計を持って出勤。
休まれない状況ではありますが、38度以上の熱が出たら速やかに医者に行きますと宣言。
今週は小中学校の教科書配布が入っているので休まれないんだ。
だから風邪引きたくなかったんだ。
でもこの日はお留守番で行かなくても良いことになりました。
ラッキー!
感謝、感謝だ。
熱は37度前半、微熱ぅ〜。
これ以上悪化させたくなかったので、仕事終わったあと病院へ。
時間外で診察してもらって薬を二日分もらってきました。
これで何とかしのがなきゃ。

  • 4月3日(火)

朝起きたらとにかく頭が痛い。
あまりに痛いので、風邪薬ではなく頭痛薬を飲んで仕事へ。
熱が上がる前触れで痛いんだろうか・・・といやな予感。
前日お留守番だったので今日は私が教科書配布に行く番。
テキパキ作業をしなきゃならんのだろうけど、自分のペースで無理しないでやってました。
この日のラッキーは配布する学校が2校だけだった事。
お昼ちょっと過ぎ頃、無事に戻ってきました。
午後はちょっと休憩モードで・・・と思っていたら急に市内の巨大中学校へ行くことになって全然ラッキーじゃない(ToT)

  • 4月4日(水)

この日から咳き込み出しました。
ホントはお留守番だったのだけど、行くはずだった方が免許証を忘れてきたというので急遽行くことになりました。
なんだかクラクラするし咳は出るしで最初の学校へ着いたときにめまいしてて、足が地に着いてないような感じでしたが何とか乗り切りました。
その後午前中2校、午後から1校片付けて終了〜!
午後の1校を片付けたら病院へ行くつもりだったのですが、何だかんだとやっていたら結局行けず仕舞い。
でもやっぱり辛かったので、申し訳ないと思いつつ再び時間外診察をしてもらうことに。
看護師さんから「日中来て欲しいんですけど」って面倒くさそうに言われて、来られたら来てたさ。
「途中仕事抜けてくるとかできないんですか?」って、できたら来るって!
日中来られないからどうしても今の時間になってしまうので・・・というやりとりをさんざんやった後に、今度は診察の医師とも同じようなやりとりをする羽目になり、しまいには
僕は専門外なんだよね
と言う台詞を何度も聞かされました。
じゃ何だ?夜中に腹痛で救急外来に来た人にも同じ台詞を言うか?
そりゃね、風邪引いたぐらいで時間外=救急外来に来る私も悪いよ。
でも人それぞれ事情があるんだからさ、看護師、医師そろって「何しに来た!」っていう態度で患者に接するっていうのはいかがなもんだろう。
かなりイヤな気分で帰宅しました。

  • 4月11日(水)

日曜日、ゆっくり休みたかったけど運悪く休日出勤になってしまったので、休めないまま二週目の仕事に突入している私です。
幾分楽にはなりましたが、まだ少しのどの具合が本調子までとはいかない。
こんな感じなので当然マスクをして一日過ごしているわけですが、この日は仕事の帰りにきれいな夕焼けが見られてめっちゃまぶしい。
子どもの頃から日光に当たる時間が長いと涙が止まらなくなるという人なので、車の中にはサングラスが常駐しています。
サングラスというのは正しくないかな。
眼鏡を日常かけている人向けのサングラス。
眼鏡のサイズにカットした濃いグレーのプラスチック(?)に眼鏡に引っかける金具が付いてる。
プラスチック部分は動かすことができて、運転中に暗いところではプラスチック部分を眼鏡の上の方に90度上げることができる。
まぶしくなったら、また眼鏡にかぶせて使う。




この説明でわかった人は想像力が素晴らしいかも・・・




まぶしかったので何気なくサングラスに代えて運転してたのですが、ふっとバックミラーに映った自分を見たら・・・。
どう見ても怪しい人。
これからどこかに襲撃に行く人か、防犯カメラに写ったコンビニ強盗そのもの。
次の赤信号で止まったときに速やかにマスクを外しました。

  • 4月13日(金・今日)

風邪はずいぶんと良くなりました。
13日の金曜日夕方、歯医者の定期検診の予約が入っています。
ちょっとジェイソンに近いものを感じる・・・。