悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

落ち着いた対応で

一昨日、今年初めて主治医と雑談してきました。
先月の脳が動いた!騒動と年末の惨劇を語ってきました。
受診した?と聞かれたけど、脳が動いた時は確かに病院までは来たけど待合室で落ち着くのを待って帰ったし、年末はとてもじゃないけど病院まで運転できる状態じゃなかったから家でダウンしてたと。
年末の惨劇の時は、最初はいつもの痙攣だと思ったけど、いつもと違う!と感じてきてあまりの痛さに言葉も発せず、上から下から攻撃を受けました(ごめん・・・!)
でも激痛中も「上からなのか下からなのか」はちゃんと判断できてましたよ。
下から攻撃を受けてた時は、同時に上から攻撃を受けた時対策に痛ぇ〜〜(ToT)と思いながらペーパーを手に取ってたし。(ホントォ〜〜にゴメン・・・!)
攻撃を受けた後は、正月休みだったのが幸いしてマイペースで回復を待ちました。
こういう突然の事態に対する私の対応が落ち着いていると主治医は言うのですが、こういう場合はどう返事したらいいのだ?
どうもありがとう?
そもそも褒め言葉か?
そう?としか返せないわな。
いつもの痙攣の時は動けないほどの痛みに襲われつつ、頭の中でカウントをとりながらゆっくり腹式呼吸をするというのをあみ出しましたが、それも落ち着いてるねぇ〜と言われたことがあるよ。
カウントを取るのとそれに合わせて呼吸することに意識が向くので、ただ痛みに身を任せているよりはいいのです。
年末の惨劇も結局はいつもの痙攣のひどいバージョンだったと思ったのですが、主治医いわくウィルスだね
ウソ!
だって家族も職場の人も周りに被害者出てないよぉ〜??
「まぁ、世の中ノロだノロだと大騒ぎだけどノロ以外にも胃腸炎を起こすウィルスはあるからね〜。」
そ・・・そうなんだ・・(--;)
レジとかやってると不特定多数の人と接触するわけだから、そういうのでもらったかな?って言われました。
もぉ〜!私にウィルスを渡したのは、どこの誰だ!ひどい目に遭ったぞ!
もう二度とゴメンです!(ToT)