悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

DVDに録画したテレビ番組について

所有しているDVDプレイヤーはDVD-Rは再生できるが、DVD-RWは再生できない・・・と思ってました。
取説にも再生できるメディアにDVD-RWは書かれてない。
DVDレコーダーがハードディスクを内蔵してないので、毎週放送される番組をDVD-RWに録画してもプレイヤーで再生できないのが正直不満でした。
数日前のお風呂タイムの時、まてよ?と気がついた。
お風呂タイムになるとなぜかピピッ!とひらめく傾向があります。
お芝居の音に関しても、八方ふさがりでどうにもならん!とお手上げになっていても、お風呂に浸かってると突然ひらめくんだな。
これで何度救われたか・・・(・_・)
で、DVDだわ。
レコーダーにRWメディアを入れると自動的に初期化されるんだけど、その時VRモードで初期化されるようになってます。
デジタル放送の番組を録画する時はVRモードですね。
で、DVD-Rはビデオモードなわけだ。
もしかしてディスクがRWだからプレイヤーで再生できないんじゃなくて、VRモードになってるから再生されないんじゃない?
通常のアナログ放送を録画するのであればビデオモードでもいいわけだから、ビデオモードのRWだったらプレイヤーも認識してくれるんじゃないかな。
というわけで、こちらでは毎週月曜日の夜10時から内野聖陽さん主演の名作「蝉しぐれ」の再放送をやっていまして、昨晩が第二回目でした。
夏にハイビジョンで放送された時、この第二回だけ頭が切れてて途中からの録画となってしまいました。
かなり悔しい思いをしましたが、その失敗録画をした第二回のメディアをビデオモードで初期化して録画してみました。
先ほどファイナライズをしてドキドキしながらプレイヤーに入れたら・・・・。
映った!
やっぱりそうだ!そういうことか!
いやぁ〜よかった〜、これでRWメディアの使い道が広がるわ。
民放の番組をRWに録画してCMカットしまくればストレスのない1枚が出来上がるわけですね。
いやぁ〜よかったわぁ〜!
DVD-RWをプレイヤーで再生するのはクリアしましたが、まだ一つ課題がある。
このプレイヤー、CD-Rを認識しないんだよね・・・・( ̄ー ̄;
DVD-Rを認識してなぜCD-Rは認識しない??