悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

我們的札幌旅游

いよいよ「『水曜どうでしょう祭』 UNITE 2005 in Sapporo Makomanai Arena & Stadium」初日を迎えました。
会場へ行く前に私達御一行様は白石区へ向かいました。
雅楽戦隊ホワイトストーンズ」ロケに使われた、白石が世界に誇る「菊水円形歩道橋」を見学です。
地下鉄の東札幌駅で降りて歩き始めてすぐ「ダイエー東札幌店」の前にやってきました。
ホワイトストーンズ」で悪の秘密組織の毒ガスから逃げまどう人々のロケがあった所です。
ここでも昨日に引き続きウチの看板女優に「正面入り口から逃げてこい。撮る!」とディレクションしました。
でもここは昨日と違い、藩士じゃない方が出入りしている場所。
できないかな〜〜と思っていたら「やるの?やるの?」とつぶやきながら店内へ。
そして、キャ〜〜!とは言わないまでもドアを開けてすごい勢いで走って出てきました。
一発OK!さすが看板女優!
そこからまた歩きだし、道路の中央分離帯に「南郷通り」の看板を発見!
「おぉ〜〜!南郷〜〜!」と看板の写真を撮り始める御一行様。
普通こういうモノの写真は撮らないよね・・・ちょっとアヤシイよね・・・でも「またバカが来た」と思ってもらえば別にいいかぁ〜〜そーだね〜アハハ・・・。
笑ってていいのかな・・・。
そしてバカ御一行様はまた歩き続け目の前にま〜るい歩道橋が。
来ましたよぉ〜道路地図にも丸い形で載っている菊水円形歩道橋。
歩道橋もすごいけど、五叉路?六叉路?の複雑な交差点にもビックリ。
この交差点は初めて入ったらまん中で立ち往生してしまいそうです。
下からまず歩道橋の写真を撮り、今度は歩道橋にあがって「うひょぉ〜丸い〜!」って当たり前だ!
交通量の多い交差点なのでドライバーの方々は「またバカが来た」と思ったかもしれない。
そのとおりです(^^)v
歩道橋の上から見た南郷通りの先に水穂大橋が見えました。
怪人レンガレンガを追って南郷、北郷、大門がこの橋までやってきたのよね。
よし、水穂大橋へ行くぞ!と歩きだしたバカ御一行様。
歩道橋の上からはそれほど遠く感じなかったのに、歩きだしたら着かないんだ。
おかしいなぁ橋は目の前に見えてるのになんで着かない??
途中からはトローリー!なんてかけ声まで出てくる始末。
せっかくかけ声かけてるのに誰も答えないからオー!って言えよ!と言うんだけど、すでに誰も答える気力がないんだな。
これから祭に行くっていうのに、すでに疲れてどうするよ私達。
祭りに行くには、いま来た道をまた歩いて帰るんだぞ私達。
橋の歩道に設けられたベンチに座り込んでグッタリしていたら雨が降り出してきました。
よし、戻るぞ、祭りに行くぞ!
ダイエー東札幌店で食料を調達していざ真駒内へ出陣!