悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

初めて飛行機に乗った日

札幌へ出発です。
生まれて初めて飛行機という乗りものに乗ります。
お天気も良く、窓際だったら景色を見て行けるよ〜と言われながら乗り込みました。
座席を探したら・・ラッキーなことに窓際です!
でも最後列なので窓の外はエンジンで景色なんか見えるもんじゃない。
東京便より一回り小さい飛行機だそうで、東京便だったら最後列だろうがなんだろうが景色を堪能できるらしい。
隣りに座った友達は「最後列ってさ、事故にあった時死ぬ確率高いよね」なんて言い出したり、座席のすぐ後ろが壁なのでシートに「このシートはリクライニングしません」なんて書いてあったり。
でも初めてだからね、こんなもんなんだろうと思って乗ってましたよ。
で、動き出したらエンジンのすぐ横にいるから、まぁ〜〜うるさいうるさい。
滑走路を走っている時、隣に飛行機って、こんなにウルサイものなのぉーーー!?と絶叫して聞きましたよ。
そして離陸。
機体が浮くときのあのフワッとした感覚、誠にもってイヤですね。
ついつい上昇するのに合わせて「うぉぉ〜〜!!と叫んでました。
これこそ絶叫マシンです。
前の席に座っていた方、さぞかしうるさかったことでしょう。
申し訳ない。
慣れない乗りもので、気を紛らわせようと窓の外に目を移せばエンジンしか見えないしね。
かろうじて前の席の窓から景色が見えたので、その窓からしばらく景色を見ていましたが、離陸から10分たったくらいで前の方が窓のブラインドをザッ!と下げてしまったんだな。
おいおい兄ちゃん、そりゃないだろう〜アタシ見てるのに・・・。
座席の脇から手を伸ばして指で上げたろか!とも思いましたが・・・やめました。←賢明だな
飛行中は離陸時よりは少し静かでしたが、乗務員の方のアナウンスがほとんど聞こえなかったので基本的にはうるさかったんだろうと思います。
きっとこんなもんなんだろう。
それにしても・・・私は毎週1時間+αの時間をかけて病院に通っていますが、通院する時間より短い時間で北海道に着いてしまうんだものね〜ビックリだわ。
チェックインを済ませた後、早速HTB北海道テレビへ出かけました。
ここで初めて札幌の地下鉄に乗車。
二週間前、東京で乗った地下鉄とは雰囲気が全然違います。
なんと申しますか市民の皆様のマナーが良いので、それだけで東京の人より人間味があるとでも言いましょうか。
同じ都会の地下鉄ですが、東京よりホッとします。
地下鉄に乗るなら札幌ですよ!