悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

祭りへ!

10月のどうでしょう祭りへ行くわけですが、何しろグッズやら何やらをとにかく買いまくりたい私たちは交通費、宿泊費をできるだけ抑えたいわけです。
「北海道へ行く一番安い交通手段は、やっぱりフェリーかなー」とポロッと言ったのが悪かった。
「俺が連れて行ってやる」と父が名乗り出てしまったのだ。
高速で八戸まで行き、夜のフェリーに乗って朝苫小牧に着く。
自分は市内の従兄弟宅に泊まるから・・・とスパスパ勝手にプランを立てていく。
なんなら小樽観光もつけるぞー。
いらない!
私たちは行く所があるので小樽へ行く時間はないのだ。
どこへ行くって?
白石区厚別区、豊平区かな。
白石区のひこぼし象と厚別区のおりひめ象、白石区の菊水円形歩道橋と豊平区の平岸高台公園
♪平成元年、厚別区が分区した時、厚別川を挟んで白石区側にひこぼし象、厚別区側におりひめ象〜♪っていう歌があるんだよ。
最初聞いた時はしばらく笑いが止まらなかったね。
あとは豊平川下水処理場とか大谷地神社も押さえるだろ・・・etc
私たちのプランを聞いて「小樽に行った方がいいと思う」とますます不思議がる父。
いいんだ、ほっといてくれ。
私たちは白石へ行かねばならぬのだ。
平岸の聖地へ行かねばならぬのだ。
豊平橋を行進すると同行の者は言うが、行進するのは遠慮したい。