悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

大化改新再放送お試し録画

なんでまたハイビジョンでの再放送かなー。
うちの会社にはBS映らないと言うご家庭もあるというのにハイビジョンだったらなお映らないご家庭が多いじゃないか。
私の部屋は映るのでありがたく拝見いたしました。
この度の放送はデジタル放送をDVDに録画してみよう!というテーマを掲げての拝見です。
デジタル放送はDVD-Rには録画できないんですね。
DVD-RW、しかもVRモードでしか録画できない・・・と取説には書いてある。
以前一度試しにやってみたら音はするけど画面はまっ黒。
見ていて非常にストレスがたまる。
何で画面が映らなかったのかよくわからないんだけど、映像S端子じゃなく今度はピンにしてやってみよう。

手順

  • テレビのモニタ出力と録画機器の外部入力を繋ぐ
    • 今日はDVD-RWに録画するのでDVDレコーダーの外部入力に接続します。
  • テレビ側で録画予約をする
    • デジタル番組表で録画したい番組を選んで「予約」する。見るだけ予約と録画予約があるので録画予約をするべし。この時録画機器は選択しない。
  • 録画機器側で録画予約をする
    • Irシステムを使えば必要のない作業なんだけど、コードがギリギリ届くか届かないかなので安全策として、テレビ側で録画機器を選択せず録画する側でも録画予約をする。チャンネルはテレビのモニタ出力と繋いである外部入力にするべし。今回はデッキの全面にある外部入力3に繋いだので「L3」にする。

これで終了、そして疑問。
例えば留守録をする場合、テレビの画面映ってなくてもちゃんと出力されるんだろうか?
エライ初歩的な疑問で申し訳ない。
なので、放送時間になってもテレビのスイッチは入れずにテレビを眺めてみる。
時間になると電源スイッチの横にある「機能待機」が点灯、画面は消えたまま。
??これで出力されてるのか??
そして放送終了。
すぐDVDを再生してみると・・・録画されてる!
ハイビジョン画質ではないけれど地上波を録画した時よりもかなり良い画質だわ。
リモコンのチャプターを押して次の場面・・・あ、終わった。
10分でチャプター入るようにしてあるのに、RWは入らないの?
取説を開いたら、RWは自分の好きな所にチャプターが打てると書いてある。
それじゃ・・・祐一郎さんが出る場面でチャプターを入れてみようじゃないか。
おぉ〜サーチボタンで祐一郎さんの場面を探さなくてもいいステキなディスクが完成♪
ところでこれは私の所有しているもう一台のDVDプレイヤーで再生できるんだろうか?
ファイナライズ処理をしてデッキに入れてみる・・・Error
やっぱりダメか。
確かに再生できるディスクの種類にRWはなかった。
でも、これで今まで色々疑問に思ってたことが一気に解決して良かったです♪
また一つ勉強になりました(^^)v