悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ハマったのか何なのか

もう1年くらい前からになるのでしょうか、ロマンス小説を読むハメになってしまい、20冊くらい?読みました。
70年代に書かれたものから現在のものまで、色々な年代のものを読みましたが、その年代の社会での女性の立ち位置のようなものが見えてきて、それこそ70年代のものは時代錯誤甚だしく、今だったらセクハラだなーとか訴訟もんだなーと思いながら読みました。
「社会における女性の立場」みたいなのでレポート書けるんじゃないかというくらいです。
色々な作家さんのを読みましたが、キャー!ステキー!☆☆というテンションにはならず、なんだ?!こいつ、サイテーじゃ!みたいなノリで読んでます。
漫画も出てますが、小説の方が面白いかな。
私は、人間ドラマだと思って時代背景も考えつつ読んでる感じです。
こんな読み方をしてる人、いるかしら?
いろんな読み方があっていいじゃない(・∀・)と思いながら、本日はこれにて。