悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

封筒

帰宅したら、大学からA5サイズの封筒が来てました。

一瞬「通信指導?!」と思いましたが、そんなわけない。

2学期は科目登録してないので、通信指導どころか印刷教材もないのに。

わけわかんなくて荷物を置いてすぐに開封したら・・・番組表でした。

ご丁寧にありがとうございます(^_^;)

思えば、科目登録しないでスルーした学期っていうのは今回が初めてなので、登録しなくても番組表は来るというのも初めて知りました。

何か興味のある講義を録画しておこうかな・・・と考えたところで真っ先に浮かんだのは「パレスチナ問題」です。

放送大学 授業科目案内 パレスチナ問題('16)

以前、Prof.高橋の「パレスチナ難民問題」の面接授業を受けました。

かなり面白い講義でした。

色々と誤解してたこともあったなー。

まず、この問題は宗教問題というより「水」をめぐる問題なのだとか、その昔、パレスチナ人とユダヤ人は共存していたとか。

以前、放送授業の1回目だけ見たことがありましたが、その面接授業の拡大版みたいな形で、色々な動画も交えてわかりやすい内容で、あという間の45分でした。

2学期の放送時間は毎週日曜日14時30分から15時15分だそうです。

チャンネルはBS231です。

日曜日の午後ですね。

ちょうど・・・寝てる時間なので(^_^;)録画しよ。

ご学友の皆様、2学期もがんばれ~~!

それでは本日はこれにて。