悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

発想の転換

昨日に引き続き、仕事が終わってから図書館に引きこもっていました。
やはり昨日に引き続き「日本政治外交史」です。
この講義はペリーが来航する所から始まる話です。
私は学生時代に日本史をかなり得意としていました。
一回だけ学年トップになったこともあったのよホントよ( ´∀`)
でも私の日本史は関ヶ原までなんです。
江戸時代以降は全然ダメで、特に幕末からは話にならないくらいワケわかりません。
自分にとってワケわからない時代からの政治外交史ですからちょっと大変です。
でも今日図書館で教科書睨んでたら、ワケわからん時代をみっちりやれるチャンスでは?と思えてきたんです。
折しも今放送している大河ドラマが幕末でしょ。
どんなドラマでも日曜夕方6時はBSで大河ドラマを見る時間になっているので、必ず見ます。
面接授業に行った日は間に合わないので見られませんが。
そもそも篤姫に祐さんが出てたから見始めたのであって、今思えば祐さん出てなかったら見てなかったもしれないです。
(この頃は地上波で夜8時に見てたけど)
そこで幕末の頃を少し掴んで、なんとなく整理がついてきた今年の花燃ゆって感じ。
そしてこの科目です。
イマイチ理解できないでいる近現代史を学べるチャンス到来!
そう思うと「わーい、楽しい〜」ってなるでしよ。
何事も考え方よね。
帰宅してから日本史の資料集などを引っ張り出しましたよ。
10月中にそう思えて良かったわ。
誰にお礼を言えばいいのかわからないけど、気づかせてくれてありがとう!
いや、ホント、誰に言ってるのかよくわからないまま本日はこれにて。