悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

半年経過

パソコンで副業を初めて半年が経過しました。
半年仕事しての感想をまとめてみようと思います。
「ランサーズ」に登録して、現在は継続でリサーチの仕事をしています。
クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」
仕事の内容はAmazonに出品されている商品から、多々な条件に合う物を探して商品リストに載せるという仕事です。
歩合制で1つ見つけたら100円です。
もともと学費の足しに・・・と思って始めたので、1カ月に1単位分(5500円)稼げれば・・・と思って始めました。
この歩合制が「難」です。
1時間割いて作業をしても見つからなければ報酬はゼロです。
昨日は3時間作業時間に充てて見つけたのは5個です。
5個全部OKをもらえれば500円ですが、例えば全部条件に合わないとNGになれば報酬はゼロ。
作業に充てた3時間は何だったの?となります。
たとえ全部OKで500円だったとしても、時給換算したら200円未満です。
こういうリスク・・・危険?・・・メンタル的なリスクとでも言うかな。
頑張っても報われない事が多いというのが、やってみてわかりました。
今はリサーチの仕事をしつつ、たとえ低賃金でもやっただけ確実に報酬が発生する仕事を探しています。
何件か応募を出していますが、やはり普段フルタイムで働いてるというのが不利なのか、なかなか仕事をもらえません。
そして、以前何かの仕事に最低賃金(時給)を考慮して報酬金額を提示したら「その金額では予算に合わないのでお断りします」というメッセージが届きました。
ネットでフリーランスに働くというのは、そのほとんどが低賃金の仕事です。
プログラマーなど高度な技術を持っている方なら高報酬が期待できますが、私のようなExcel、Wordを普通に使えるよ〜という者では高報酬の仕事は期待できません。
隙間時間にお小遣いを稼ぐ程度です。
でも私は学費のために働かなくてはなりません。
諦めないで応募を出し続けようと思います。
今日の教訓→「何事も経験」
それでは本日はこれにて。