悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

家系だ

お題「おばあちゃんの思い出」

父が今日退院してきたんですが、入院してすぐの頃にお医者様から

「20キロくらい痩せてもらわないと・・・」

という事を言われまして、私はちょっと笑いをこらえながら話を聞いてました。

そういう私も先日のドックで

「あと7~8キロ痩せてもいいかな」

と言われてしまい、自分でもわかってはいたけど、でも20キロに比べたらまだまだカワイイわよねと思いました。

そこでフッと思ったのは、ばあちゃんです。

うちのばあちゃんは70キロ台くらいのふくよかさんでした。

その息子が20キロくらい痩せろと言われ、そのまた娘が7~8キロ痩せろと言われ・・。

これは家系だな?!

ふくよかな家系に違いない。

父は最近歳を重ねてきてからどんどんばあちゃんに似てくるような気がします。

母親も「死んだ姑が蘇ってきたみたいでゾッとする」と言ってます。

私もこのあいだ近所のおばちゃんから「死んだばあさんに似てきた」と言われましたが、それはすなわち父に似てきたってことですよね?

ごめんなさい、全然嬉しくないです。

でも、いきなり裁縫をおっ始めたり、おかしなところで気が強かったり、高熱を出していてもダメージがあまりないところは、ばあちゃんに似てきたのかなーと思います。

20代で未亡人になって、女手一つで男の子を二人育てたんだもん、強気でないとできないね。

叔父さんは子供の頃に何か悪さをして、近所の雑木林の木に縄で縛り付けられてそのまま放っておかれたことがあるそうです。

ばあちゃん、今それやったら捕まるよ・・・(^_^;)

ふくよかな家系だということに気がついて、何だかちょっと安心したところで(?!)本日はこれにて。