悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

地震だ

九州で大きな地震がありました。

夜の地震、さぞかし不安だと思います。

余震が多いとも聞いています。

不安な状態に追い打ちをかけるようで、心配しています。

5年前の不安な夜を思い出しながら、ニュースを見ています。

そして、5年前の震災後に東大の目黒教授の科目「都市と防災」をやりました。

この科目をやってから、それまでに比べて格段に防災意識が高まりました。

震災後はたぶん「怖かった」くらいにしか思ってなかったと思うのですが「怖かった」でSTOPしてはダメなのです。

普段の自分が行動する範囲で災害に襲われたらを考えなければなりません。

たとえば家で地震にあったとき。

家でと言っても、さらに朝なのか夜なのか。

仕事中に地震が来たら・・・など。

いろいろなシチュエーションでの災害を考えるようになりました。

講義では教示の提唱する「目黒巻」の話がありましたが、それは作ってません(^_^;)

頭の中でシミュレーションはしてます。

目黒教授の講義、今年度新開講してます。

履修登録はしてませんが、講義は録画してます。

放送大学 授業科目案内 地域と都市の防災('16)

目黒巻については↓

目黒メソッド(災害状況イメージトレーニングツール)

被害が大きくなっていなければいいと願うばかりです。

日本は災害のデパートだと聞きました。

他人事ではありません。

防災については常に頭の隅に置いておきたいものです。

それでは本日はこれにて。