悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

スペイン語

何日ぶりかでガッツリとスペイン語に取り組みました。

まだ2章なんです。

章末に練習問題があるんですが、ヒアリングの問題もありまして

「CDを聞いて空欄に単語を入れなさい」

というものです。

単語読むのもやっとなのに2章からヒアリングとか・・・鬼のような科目だな。

今なんて言った?と何度も言いながら戻しては聞き、戻しては聞き。

え~わかんねぇよぉ~と思いながら18個の空欄を埋めてやりました。

答え合わせをしたら、なんとビックリ11問正解(爆)

正解したけど、自分が何を書いたのか意味がわからない(^_^;)

スペイン語は意外と聞こえた通りに書けるというか、書いてるアルファベットそのまま読めばいい・・・全部じゃないけど・・・。

発音に関しては、日本人はさほど困らないというのを聞いたことがあります。

巻き舌あるけど・・・。

2章を終えて復習しようと思ったのは、定冠詞、不定冠詞、数詞。

特に定冠詞と不定冠詞は頭に入らないんだな。

紙に書いて壁に貼ろうかなと思うくらいです。

これから形容詞、動詞の活用もやるのよ。

壁じゅう貼り紙になりそうじゃないですか。

数詞は、5まで言えまちゅ。(幼児並み)

まだ始めたばかりだ、焦らずやろう。

今週もお疲れさまでした。

それでは本日はこれにて。