悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

スガワラさん

水曜日の午後は支店でレジ打ってます。
お子様がレジに本を持ってきて会計して袋に入れて渡す時に顔がキラキラしてるのね。
満面の笑みだったりね。
その瞬間がすごく好きです。
楽しい気持ちになってもらえて良かったなと思います。
今日は大人のお客様で同じような気持ちになりました。
お客様はスガワラさんという70歳前後の男性です。
ほぼ毎週水曜日の午後にデイサービスかな?ヘルパーさんが押す車イスに乗って来店します。
いつも無表情で発する言葉がはっきりわからないので、脳の病気を患った方なのかなーと思います。
今日は探してる本が見つからなかったようで、広告の紙を「これ」と渡されました。
端末で確認したら2冊在庫があると出たので棚に探しに行きました。
んー見つからないなぁーと探していたら、スガワラさんの腕が棚にフワッと伸びて、その本を見つけたんです。
あったー!と私の方がテンション上がっちゃって、ヘルパーさんに
「スガワラさんから見つけてもらいましたぁー!」
なんて話をしてたんです。
お会計を済ませて本の袋をスガワラさんに渡したら、スガワラさんめっちゃニコニコ(^_^)してたんです。
正直、ちょっとビックリしました。
スガワラさんの笑顔見たの初めてだったからです。
お子様がニコニコしながら本を受け取った時以上にうれしかったです。
誰かを笑顔にするってステキよね。
その笑顔を見て自分も笑顔になるんだもん。
笑顔はサイコーです。
そんなことを思った今日でした。
明日も誰かの笑顔のために!
それでは本日はこれにて。