悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

アラビア語

1学期は「初歩のアラビア語」を登録してるんですが、通信指導をやりたくても全然読めなくて手を付けてません。

初回の講義は来週月曜日ですが、その前にNHKのテレビでアラビア語の新年度が始まったので見ました。

何年か前にもNHKアラビア語をちょっとかじったことがあるんですが「こんにちは」の挨拶を覚えただけで脱落しました。

今回はガッツリと第1回を見ました。

文字がね、わからないね。

今日わかったのは、文字はほとんどが子音で母音は記号で表されると。

「ファトハ」「カスラ」「ダンマ」ね。

これは言葉だけは聞き覚えがある!

テレビに向かって「そうなんだー!それ母音なんだー!」と語りかけてました。

いつかきっと読めるようになるんだと信じて、そうじゃなきゃ試験受けられないので、未知の言語を楽しみたいと思います(^^)

部屋にいると一人なのでテレビとよく語りますよ。

会話は成り立ちませんが。

語りませんか?え?!語らない?!Σ(゚Д゚;エーッ!

いやいや、無意識に語ってるって。

気づいてないだけだよ。

無理やり多数派にしようとしながら本日はこれにて。