悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

家計簿その後

Excelでもう一度作りました。
以前作ったものをgoogleドライブにアップしてたので、それを元にしてちょっと手を加えて1時間半かかったとかぁーどうなのこれぇー(T_T)
日付と内訳と金額だけ入れれば良いというものです。
費目はドロップダウンリストにしてるので選択するだけ。
費目別の集計も数字を入れた段階ですぐに計算されるようにSUMIF関数を埋め込んだ表を作りました。
銀行口座もドロップダウンリストにして集計はこちらもSUMIF関数を埋め込んだ表でまとめました。
当初作った頃にはなかった電子マネーの支出や「学費」という費目、銀行も一か所増えました。
まだ文字だけのシートなので、もうちょっと彩りを加えたいなと思います。
直したいところがあればすぐ直せるのが自作家計簿のいいところです。
しばらくこれ使ってみて、良さそうなら使い続けたいです。
そうすれば買わなくていい。
挫折し放題!
買ったもので挫折するよりもダメージが少ない!←こら
気楽に続けていければと思います(^_^;)
それでは本日はこれにて。